うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

【ご報告】産まれましたー!

ご無沙汰しております!ウマ子です!報告遅くなりましたが五月某日、子供、産まれましたー!!! 婦人科の先生方の予想通り男の子でした。 出産、やったった!母子ともにめっちゃ元気でございますー!産後の産褥期のしくしく腹の痛みに(←これは正常な事らし…

祖母降臨【妊娠後期】

軽〜くスピ系なお話です。 苦手な方はスルーしてちょ。 実家暮らしのウマエッティです。(里帰り中) あと半月くらいで出産なんですが 毎日何かしら家事手伝いをモリモリやってるんですよね。 帰省する前以上に家事してる。 腹がでかいので激しいことは出来…

乳搾りの洗礼【妊娠後期】

今回は下ネタ?というか、身体ネタなので 苦手な方はスルーしてくださいませ....。乳ネタ。 いつかは、その日が来ると聞いておりました。 助産師さんがある日突然「乳をさらせ」と言い さらした乳首をギュッとつかんで何かしらを確認する日がくる事を。 わた…

未来の私へ届けこの思い、良かったかまだわからないけど買ったものリスト【妊娠後期】

良かったのかまだわからないけど未来の自分のために買ったものリスト 前回に引き続きお買い物記事。 妊娠出産で買うものリストなんて、私のブログでなくとも 参考になるサイト、ブログ、書籍、たくさんあります。 今回は短肌着は何枚、哺乳瓶はコレ!的なも…

赤ちゃんグッズを購入 【妊娠後期】

産休突入!出産予定の産科で必要な物リストをもらう 3月から法定産休、頂いてます。 それまでは結局、赤ちゃんグッズはお古など頂いたもののみしか入手しておらず。 産休に入る34週くらいには 「出産入院グッズと最低限必要なものは準備しておくように」と …

家族ありきのミニマリスト生活。やまぐちせいこさん著「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」【本の紹介】【妊娠後期】

やまぐちせいこさん著「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」 シンプル思考ですっきり身軽に暮らす 作者: やまぐちせいこ 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2016/11/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 作者のやまぐち…

産後ストレスを正しく恐れたい【本の紹介】【マタニティ記事】

出産のタイミングが夫婦にとってベストタイミングとは限らない 去年秋に転職したばかりのサル夫氏がここ最近忙しい。 まず帰りがむちゃ遅いし、休日も何かと仕事らしき事をしています。 あと数ヶ月で私は出産を迎えるのですが ほんとにサル夫氏のヘルプは期…

ここ最近の話【妊娠後期】

ご無沙汰しておりますー! 妊娠後期真っ只中のウマ子でございます! ここ最近腹がデカくなってデカくなって.... 動きが鈍くなってきたのが日に日に感じるようになりました。 本当は部屋の断捨離(育児用部屋作り)やら保育園、 地域の情報収集等 産休に入っ…

「食っていける子」というキーワード【妊娠後期】

「食っていける子」というキーワード 前々回の記事「赤ちゃんの性別はどっち?その4」でこんなシーンがありました。 この時はさらっと流してましたが、その後サル夫氏の言っていた 「食っていける子」という言葉がけっこう気になっていて。 性別関係無く大事…

マタニティセミナーに参加したのよ!

長いので目次書いときます... 目次 産休前に行けるマタニティセミナーって限られる! そんな中、土日参加できたマタニティセミナー・感想 セミナーどんだけ受ければ安心するのか 産休前に行けるマタニティセミナーって限られる! 昔からコミュ障のくせにセミ…

赤ちゃんの性別はどっち?その4【妊娠中期】

赤ちゃんの性別はどっち? 赤ちゃんの性別はどっち?シリーズ最終回です... 長々とお付き合いありがとうございました... コマちょっと切れててすんません というワケで、なんとなーく男の子みたいです。 男の子育児は5〜6コマ目のように、未知の世界すぎて …

赤ちゃんの性別はどっち?その3【妊娠中期】

長々と同じタイトルですみませんね...後もう1回(その4まで)続きます... ベビーグッズの物欲が止まらない あんなに妊娠初期はツワリでなにもやる気が起きなかったのに 中期以降ベビーグッズが欲しくてたまらない。 あらゆるグッズをネットで眺めては「まだ…

赤ちゃんの性別はどっち?その2【妊娠中期】

田房永子さんの連載コラム紹介「母は嫌いで、娘は好きなもの」 昔も紹介したことがあると思うのですが 「母がしんどい」「キレる私をやめたい」で有名な田房永子さん。 キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで~ (BAMBOO ESSAY SELECTION) 作者: 田…

赤ちゃんの性別はどっち?その1【妊娠中期】

これくらいの時期から分かるらしい 子供の性別 妊娠中期、これくらいの時期からお腹の子も大きくなり エコーで性別が分かるようになるそうです。 長いこと待った妊娠だったので 性別は本当にどちらを授かったとしてもありがたい話。 ですが産まれる子供の性…

悩ましき体重管理 【妊娠中期】

そんな簡単に増えるなよ.... 妊娠中とは、体重が増えるもの... 子供自体も大きくなるし、子供以外にも胎盤やら水分やらで モリモリ太ってきます。 だけどあんまりにも太りすぎるのも良くないらしく 私の通う病院も助産師さんによる体重チェックが入ります。 …

つながってんだな〜と思った出来事【妊娠中期】

子供とつながってんだな〜と思った出来事 ほっこりはしないぜ。 私の心臓のバクバクに反応するかのように お腹のお子、めっちゃブルブル動いていた。 なんか責められた... でも妊娠中って変な夢見やすいような気がします...。 最後まで読んでくださってあり…

妊娠後に分かった事2【妊娠中期】

同志判明...今までの自分の体験談がしたくなる! 前回の妊娠後に分かった事1で 「妊娠後に友人知人が妊娠する事が分かると妊娠前とは違う感情が出てくる」 と書いたのですが続きがあります。 ありがたいー!! この年齢の出産って親戚や友人が2人目3人目産…

妊娠後に分かった事1【妊娠中期】

周りに妊娠報告をして分かった事 妊娠5ヶ月を過ぎ、戌の日の少し前に 義実家、実家の家族に報告しました。 その後、実家から戌の日用の腹帯をもらいました。 お恥ずかしながら、戌の日には腹帯を持って神社へ行く、 という風習を知らなかったため助かりまし…

待ってました、マタニティハッピー【妊娠中期】

妊婦さんの思い出 昔のバイト先に妊娠、出産を経験されたAさんという方がいました。 Aさんが妊娠5ヶ月頃...?の出来事です。 その日、Aさんに運悪く理不尽なクレームが来て 「コレは精神的にこたえるな...」という事が起きました。 少ししてからAさんに「大…

ワガママなのは承知の上で...【妊娠初期】

ワガママなのは承知の上で... もう、いっその事「法律だからしょうがないよね」くらいの 勢いで休めないかなぁ...と思っていました。 その代わりちゃんと妊活する事は 事前に報告しなきゃいけないとか出てきそうだけど... 美容師さんも「分かりますー!」 と…

夫の転職が悩ましいワケ 4コマ 【妊娠初期】

夫の転職が悩ましいワケ 上記のような理由で、出産したばかりの時期であっても 夫の育児ヘルプが期待出来ない事が予想されます(T_T)私はそんな器用に立ち回れる性分ではないため 「産後クライシス」等考えると悩ましいところ。 だけど今から悩んでもしょうが…

一生頭があがりません 引越し4コマ 1【妊娠初期】

つわり中の引越し その後の片付け 梱包してもらい次の日引越し当日。 当日も私は空いてる部屋でヨボヨボしてて、 後は夫と引越し屋さんにやってもらいました。 だけど、新しい部屋に運び込まれた段ボールを 棚とか引き出しに収納をしていかなくてはならない…

妊娠と夫の転職と引越しがガチで被っちゃった話【妊娠初期】

事の発端 去年の春、夫のサル夫さんが私におすすめの占い師を聞いてきました。 信頼している占い師さんがいるため見てもらうことに。 帰り道、彼はホクホク顔で 「初夏くらいには動きがありそうなんだってさ」 と報告してきました。 そして本当に彼はカジュ…

怒涛の!つわりング a Go Go 3 【妊娠初期】

つわり中の思い出 つわり中の彼は、なかなかに優しく対応してくれ ありがたかったなーと思います。 あんまりにもクヨクヨしていたら、気分転換にちょっとドライブに 連れていってくれたり。 最後まで読んでくださりありがとうございます! パイルダーオンし…

怒涛の!つわりング a Go Go 2 【妊娠初期】

つわり中の悩み【身体の変化編】 つわり中の身体の変化はこんな感じでした ・頭痛・だるさ・気持ち悪さ・便秘・腹の張り・横になりたい... 王道につわりの症状ですね ・食が細くなる ひたすら唯一食べられるコンビニの冷えたオニギリ、 サンドイッチ、トマト…

怒涛の!つわりング a Go Go 1 【妊娠初期】

(今回は長文です) つわり中の悩み【仕事編】 妊娠スタートからつわりがヒドく妊娠発覚から2週ほどで 色々とあってギブアップ。 上司に相談し、長めのお休みをいただく事になりました。 普段はビジネス体力にはまあまあ自信があり、 しんどい案件でも何とか…

妊娠幕開け。自己アピールがすごいよ【妊娠初期】

妊娠発覚は速攻で分かりました。 「妊娠検査薬とか本当、いらないから」な勢いで。 だって、腹の中からのアピールが凄いもの。 張りが、つわりが、体調不良が。 今までの生理不順とは全く違う。 生理予定日あたりにはもう始まってたもん。 どんだけ腹の子自…

あけましておめでとうございます

素敵なお年始を皆様お過ごしですか?? きっと今私は義実家or実家にいます。(コチラ予約投稿です) 妊娠中の体重制限と正月のご馳走との間で葛藤がエラいことに なっていると思います....。 最後まで読んでくださりありがとうございます! パイルダーオンし…

年末だよ! 新しい手帳や家計簿に書いて心構えしたい事リスト

新しい手帳・家計簿に書いておいて心構えしたい事リスト 去年も同じ内容の記事を書きましたが、追加事項などもあり。 1月 ・新年のお参りで買うお守り代 (個人のや、自家用車用など) ・厄年(前厄 後厄含む)の人はお祓い代 ・もしかしたら風邪ひくかも医…

妊娠前のはなし2【妊娠前〜妊娠初期】

紹介された病院で。 最終的に今年子供を授かる事ができました。 そこでは細かい検査等色々とありましたが とくべつ記憶に残る思い出 ・卵管造影検査・ホルモン剤投与・人工授精を まとめていきます。 覚悟を持って卵管造影検査 どの不妊治療ブログを見ても卵…