うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

四日市、萬古焼の土鍋 / 長女として

昨日は今年初の鍋でした。

今まで我が家は鍋といえば、普通の鍋で作っておりました。

そして先日ついに土鍋を買いました。

三重県四日市の萬古焼の土鍋です。

 

日本の土鍋の80%を萬古焼が占めているそう。

いろんなお店でもよく見かけます。

暮らしを彩る 萬古焼 | BANKO LIFE | 萬古の土鍋

 

萬古焼の良さはその強度にあるようです。

良い素材を使っているようで

使い込めば使い込む程、

磨けば磨く程キレイになるそうですよ。

おばあちゃんになっても使えるように
大切に使っていこう...。

 

f:id:umakosan:20151201213027p:plain

昨日の晩御飯

豚とキャベツのニンニク塩バター鍋 

かぼちゃの煮物

ご飯

楽チンでしたー

f:id:umakosan:20151201213037p:plain

 こちらの鍋は

クックパッドさんで去年見つけてから

よくリピートさせてもらっています。

Cpicon 豚とキャベツのニンニク塩バター鍋 by Jきち

手軽な素材でサッと作れます。

しかし味は

ニンニクの食欲をそそる要素、
バターと豚と鶏ガラスープの

ありがたい組み合わせのおかげで

満ち足りた気持ちに。

オススメです!

 

 

長女として

ここ最近土日や有給取れる時など

実家関係の手伝いを少しずつしています。

ほんとはもっと親やら親戚を助けたく

ガッツリやりたい気持ちがありますが...。

 

結局土日くらいしか手伝えないのなら、

あまり戦力にならない。

かえって使いづらいところもあると思います。

 

でも嫁に行ったとは言え、

実家の長女として生まれた私の運命?的なのは

まっとうしたいなあと思うこのごろです。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!
皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ