読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

大きめの製氷皿が活用度高めな話【気づいてしまった】

作り置き。どうせ作るなら大量に作っておきたいものもある。

例えば。

安かったからほうれん草を多めに購入。

茹でて「だし」でひたしたものを作り平日のごしらえアイテムに。

「しょうゆ砂糖」でおひたしにし、お弁当の具材に。

基本的に作り置きはその週で使いきりたいけど

どうにもあまってしまう。

ほうれん草以外にもこういう事って多々あると思います。

 

 

そういう時に製氷皿が良い仕事してくれるかも。

f:id:umakosan:20160202222932p:plain

こちらの製氷皿は100円均一のセリアさんで購入しました。

1スペース50ml入ります。

f:id:umakosan:20160116124512p:plain

具材を製氷するとこんなイメージ

作り置きスープの本を買った時に4つ購入しました。

(具材の大きなスープなどはすぐに埋まってしまうのです...)

↓過去記事

汁物の時短!作りおきスープを作ってみた【今週の作り置き・常備菜】 - うまうまライフ

しかし作り置きスープを作らない週は少し持て余しておりました。

パッケージに離乳食などにと書いてあるけど

うちは今のところ作らないかな...

 

f:id:umakosan:20160203150455p:plain

 お弁当のおかず冷凍型に良いじゃーん!!!

ちょうど我が家のお弁当箱にすっきり入りそうです。

夫さんはスリムタイプ(かばんに入る長細いタイプ)の弁当箱

愛用しておりまして

弁当用冷凍食品の円形のカップが

入りが入りにくいことがありました。

(大きい面積の弁当箱だと紙製弁当用カップに入れて

 冷凍したほうが効率良いかも。ものによります。)

 

ほうろうケースやプラスチックなどの

作り置き用のケースにしろ製氷皿にしろ

活用頻度が高いとありがたい。

 弁当のおかず以外にもいろいろ冷やしてみたいところ...!

 

私が気づく前にみなさんやってらっしゃいますね...って話

そしてそしてネットで製氷皿で検索すると

 まとめ記事に特集が出るわ出るわ...

知ってる方は知ってるのね。

作り置きスープの元、冷凍お弁当の具材以外にも

 使い道はありそうです。

matome.naver.jp

余った生クリームを凍らせるの、アリかも!? 

 

おまけ 製氷皿から出来上がったものをキレイに取り出すには?

固まった具材を取り出す時に

製氷皿をひねっても普通の氷のようには出ません。

コツがありました。水をかけるんです。

f:id:umakosan:20160203154153p:plain

 

製氷皿に関してはこんな感じです。

それでは〜!

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます!

皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ