うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

おかずが少なくても満足する献立を考える週【今週のごしらえ作り置き】

今週のごしらえ作り置き

2月7日(日曜日)

f:id:umakosan:20160213193529p:plain

ブリと大根のしょうゆ麹漬け:下処理したブリと塩もみした大根をしょうゆ麹であえる

プルコギの素:豚肉とピーマンとにんじんをゴマ油と塩とおろしにんにく、塩こしょうと一緒に混ぜたもの

      残りもののカラーピーマンなので黄色いです...

エビとブロッコリーのクリーム煮の素:茹でたエビとブロッコリーをホワイトソースであえる 

                  ラップをのせ冷凍保存

レタス菜:洗ってちぎっただけ〜

なめこびたし:だしで茹でたもの

茹でブロッコリー:茹でただけ〜

ミニトマト:洗ってヘタをとっただけ〜

大葉:洗って茎部分を濡れキッチンペーパーで包む(かなり!長持ちします)

 

おかずが少なくても満足する献立を考えるイコール

作り置きがあんまり作れ無かったorz ...ということです💦

 数の割には普段の作り置き時間と同じ位かかりました。

というのも魚介はやはり下処理に時間がかかります

足りないかな〜と思いましたが無理をして作り足さず

なんとかする事にしました。

 

 

このごしらえ置きからの〜今週の献立

 

2月7日(日曜日)

f:id:umakosan:20160213194749p:plain

牡蠣ガーリックソテー定食

ごしらえ置きを作った当日に平行して作った晩ご飯。

牡蠣は焼いたら小さくなるのを小さくなった時に思い出す...orz

五穀米のごはんに梅干し(小さい工夫!)、ネギの味噌汁、紫たまねぎとツナのサラダ

Cpicon カリカリ牡蠣のガーリックソテー!! by たんこたんきち

 

 

 

 2月8日(月曜日)

f:id:umakosan:20160213194739p:plain

豚角煮の味ご飯

先週の角煮アレンジ。

細くした角煮、にんじん、野菜の切れっ端を

しょうゆ、だし、みりん、酒と一緒に炊きました。 

スープの素を作ってカブスープ、ひじき、ツナサラダ

味ごはんの時は具たくさんの汁物があればおかずはそんなにいらない...!

 

 

  2月9日(火曜日)

f:id:umakosan:20160213195051p:plain

白菜とトリひき肉のミルフィーユ煮なべ定食

五穀米のごはんとサラダ

生姜を混ぜたトリひき肉を白菜と重ね、だし汁と鍋に入れて出来上がり

 

 

  2月10日(水曜日)

f:id:umakosan:20160213194931p:plain

ブリ大根しょうゆ麹炒め定食

大根もブリも味が染みておりました。

角煮の残りとブロッコリーとベーコンのマヨネーズ炒め

ごはんとネギとなめこ(沈殿してるけど)味噌汁

 

2月11日(木曜日)お昼

f:id:umakosan:20160213194828p:plain

なめこと大根おろしとツナの和風パスタ

めんつゆで味付け。簡単に...

 

2月11日(木曜日)晩ご飯

f:id:umakosan:20160213194842p:plain

唐揚げ定食

matome.naver.jp

おやすみだったのでガッツリ。お弁当用に量産しました。

片栗粉がポイントのようですね。

あとは卵焼き、ごはん、豆腐とネギの味噌汁

 

2月12日(金曜日)

f:id:umakosan:20160213211208p:plain

エビとブロッコリークリーム煮定食

これにパンとポテトサラダが付きました。

 

一汁一菜献立本から少ないおかずで満足する方法を考える

一汁一菜 飛田和緒の季節の食卓 (ジョルニの本)

一汁一菜 飛田和緒の季節の食卓 (ジョルニの本)

 

 毎回週の献立を記事にしていますが、

内容に100%自信がある訳ではないので只今研究しております。

料理家の方が少ない品数の献立を立てると?と興味が出て読んでみました。

一汁一菜「ごはん+汁物+おかず1品」!の本。

見た感じポイントとしては

・ごはんも「五穀米」「玄米ごはん」「味ごはん」「豆ごはん」と

 何かしらごはんに混ぜる事が多い。

・汁物も同じ事が言え、

 ごはんとおかずにインパクトが無い日は具沢山汁物にしている。

  メインのおかずが野菜系であれば味噌汁に鮭を入れてみたり。

・歯ごたえのありそうな素材をところどころ取り入れている。

  乾物、野菜などシャキシャキとかゴリゴリとか音が想像できそうです。

  私の献立はこの部分が物足りない...!  

 

料理家の方の献立の立て方。これは勉強になります、おもしろい...!

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます!

皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ