うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

去年オープン! お酢のミュージアム、ミツカンMIMに行ってきました

愛知県半田市 ミツカンミュージアムMIMに行ってきました!

f:id:umakosan:20160301214222p:plain

もくじ

  1. ミツカンミュージアムMIMとは?
  2. MIMで調達してきたなるほどネタを少しご紹介
  3. おみやげ

 

1.ミツカンミュージアムMIMとは?

2月某日、満を期して行って参りましたミツカンミュージアムMIMさん。

お酢、味ぽん、納豆など様々な食品で食卓を賑わしてくれる

ミツカン」さん本社の横に去年オープンしたばかりの施設です。

f:id:umakosan:20160301213930p:plain

和風のおシャレな建物!

見学には事前にネットで予約が必要。

土日は人気なので、なる早で予約しておいたほうが良いですYO!

www.mizkan.co.jp

 

ミツカンさんのメイン商品「酢」の歴史(200年続いてるみたいですね)や

ミツカンさんをとりまく文化などが楽しく学べる体験型博物館となっています。

f:id:umakosan:20160222152650p:plain

江戸時代創業当初に使っていた道具

f:id:umakosan:20160222153407p:plain

酢を作る工程の一部を見学

f:id:umakosan:20160224235940p:plain

f:id:umakosan:20160301212831p:plain

ミツカンさんや半田市の歴史なども紹介

江戸時代に半田から江戸に酢を送る時に使った

巨大な船も展示。

映像展示も、よくある説明用ビデオではなく

今風のアニメでワクワクさせてくれるものであったりと

ミツカンさんの企画愛を感じました。

 

2.MIMで調達してきたお酢に関するネタを少しご紹介

 基本的に酢や、ミツカンさんをとりまく歴史文化がメインでしたが、

最後のコーナーでは「酢」自体のなるほどネタも展示されていました。

ちなみに子供も楽しいワークショップスペースもあります。

f:id:umakosan:20160301212934p:plain

f:id:umakosan:20160301213219p:plain

全国の鍋の紹介など

 

せっかくなのでなるほどネタを一部紹介

 

酢(す)てきなアイデア:お酢の力で美味しく減塩 

お酢には、料理全体の味を上手に引き立てる効果があります。

塩分を控えた料理でも、お酢を使えば味がぼやけず、

おいしくいただけます。

たとえば煮物に少しお酢を加えたり、

冷奴にかけるしょうゆに酢を加えたり すると、

美味しさはかわらず、上手に減塩できます。

 

酢(す)てきなアイデア:黒豆ごはんをピンクにしよう

黒豆ごはんにお酢を混ぜると、みるみるうちにピンク色に。

黒豆に含まれる「アントシアニン」が酸性のお酢と反応し、

鮮やかな色の黒豆ごはんをつくります

 

 

何種類かの黒酢ジュースの試飲をさせてもらいました。

 f:id:umakosan:20160301211022p:plain

美味しかったので近くのスーパーで購入。

酢なのに飲みやすいんです。ブルーベリー味も美味でした。

お酢の効果として

・肥満気味の方の内臓脂肪が減少

・高め血圧を下げる

・疲労回復のお手伝い

・カルシウム吸収を促進

が期待できます。内臓脂肪!溶けて!

(体が柔らかくなるは都市伝説とのこと...!)

 

 

3.おみやげ

せっかくなのでお土産をもらって&買ってきましたー!

f:id:umakosan:20160229234921p:plain

やさしいお酢のはなしパンフレット:もらえるもの

常備菜等のレシピのチラシ:もらえるもの

ミツカン社員のお酢定食:購入

エビ寿司メモ帳:購入

 

レシピ本は本屋さんでも購入可能のようです

さすがミツカンさんのレシピ集で、いかに

お酢を美味しく取り入れる工夫がたっぷりです。 

ミツカン社員のお酢定食 お酢を毎日おいしくとれる、日々の献立

ミツカン社員のお酢定食 お酢を毎日おいしくとれる、日々の献立

 

ミツカン社員さんはカレーにも酢をかけるんだそう。

 

 せっかくなのでこちらのレシピ本を参考にした

お酢を使った献立を、今週作っております。

5日または6日の週末の献立回で報告させていただきますー!

乞うご期待!

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます!

なにかとミツカンMIM、お寿司の展示物が出てくる事が

多かったんですよね。

なので帰りはめっちゃ「寿司食べてぇー!」な気分になります。

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ペコリシャス