うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

お酢をモリモリ使う献立1週間【今週のごしらえ作り置き】

今週はお酢をモリモリ使う1週間でした

もくじ

 1.今週のごしらえ置きと献立結果

 2.お酢をモリモリ使う為のアイデア

 

前回の記事で、お酢をはじめとする食品メーカーミツカンさんの

ミツカンMIMというミュージアムに行ってきました。

なので今週はお酢ウィーク 

umakosan.hatenablog.com

 

 

1.今週のごしらえ置きと献立結果

f:id:umakosan:20160303220435p:plain

今週は野菜を切ってからの流れ作業系が多いのでさほど時間をかけず。

いわしさっぱり煮、酢玉ねぎに酢を使っています。

 

日曜夜

f:id:umakosan:20160303220501p:plain

海鮮丼:酢飯で

カット白菜、味ぽんがけ:のりと味ぽんのハーモニー、ゴマ油を垂らして

かぼちゃ煮、白菜の味噌汁、お茶

お寿司系は酢を取り入れやすいですね。味ぽんはもちろん酢調味料

 

月曜夜

f:id:umakosan:20160303220512p:plain

いわしのさっぱり煮:いわしの煮物に酢を入れて

いわしのさっぱり煮:メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト

野菜サラダ:酢玉ねぎのせ

かぼちゃ煮、山芋とネギの味噌汁、ごはん

酢玉ねぎは作っておくとサラダなどに汎用が効きます。

 

火曜夜

f:id:umakosan:20160303220532p:plain

豚のさっぱり焼きミツカン社員さんもこのメニューは人気なんだそう。

具たくさんトマトスープ:レシピにはりんご酢とありましたが

黒酢りんごジュースで代用しました。

ごはん

基本的には豚の生姜焼きなんですが、

最後に酢を加えて絡ませる事でさっぱりした味になり

より食べやすくなります。

豚のさっぱり焼き:メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト

 

たまに、クックパッドなどレシピを見ると調味料にリンゴ酢が出ますが

黒酢りんごジュースでも代用できそうです。

ずぼらな私は「カンタン酢」で代用する事が多い...

ミツカン カンタン酢 500ml

 

水曜夜

f:id:umakosan:20160303220547p:plain

鮭南蛮漬け:クックパッドさんより。

      一緒にいただく玉ねぎや人参の野菜もモリモリ食べられます。

     砂糖じゃなくてみりんってところが良い!

野菜サラダ酢玉ねぎを乗せて

かぼちゃの味噌汁、ごはん、お茶

 

レシピはこちら↓

cookpad.com

 

 

2.お酢をモリモリ使う為のアイデア

体脂肪を減らし、疲労回復、血圧にも良いとされる「

毎日少しづつ継続的に取り入れる事が良いとされます。

では具体的にどうやってお酢を日々の献立にとりいれる事ができる...?

酢の物やマリネ、煮物等に入れるという王道の使い方以外にも

例えばこんなアイデアがあるみたいです。

 

・カレー、ラーメンにかけて食べる

 →確かにつけ麺屋のつけ汁をお湯で割って酢を入れて飲むのめっちゃ美味しい...

  ちなみに冷麺も大好きです。お酢ガブガブいれちゃう...

  カレーは初めて聞いたけど...次やってみます。

・フライ、から揚げにも合う 

  私が試したところ、ミートソースにもシレッと入れましたが美味でした。

・味噌汁にも良い。すっきりした味わいに。

  お酢を入れる場合は味噌を少し少なめに。減塩効果にもなるとのこと。

・ツンとするのが苦手な人には加熱調理した酢のお料理を。

  味や香りがまろやかになります。

参考文献:ミツカン社員のお酢定食、ミツカンMIMでもらえるパンフレット 

 

 

 

 読んでくださってありがとうございます!

ミツカンさんのレシピ、他にも作ってみたいものがあります。

さっぱりとしたものが多いのでまた夏に特集したいと思います〜!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ペコリシャス