読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

らくらく美味しいの第一人者、小林カツ代さんのレシピ再現!

料理関係の本 おうちごはん レシピ本研究

たしかに!楽においしく出来るカツ代さんレシピ

前回の記事

umakosan.hatenablog.com

で紹介させて頂いた小林カツ代さん。

忙しい女性に向けて「らくに、美味しい」をモットーに

様々なレシピを世に送り出してこられました。

今週は実際に小林カツ代さんのレシピを再現してみます。

前回紹介の

小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代 (新潮新書)

でも紹介されていたよう、なるほどどうしてカツ代さんメニューは

料理の工数が少ないため素早く出来上がりました。

公式にネット上で紹介されているカツ代さんのレシピなので

ぜひぜひ 読者の皆様もお試しあれー!

 

庶民のえびチャーハン

f:id:umakosan:20160310214942p:plain

www.kyounoryouri.jp

桜えびを使ったえびチャーハンです。

このメニューに関しては「材料がシンプル!」

冷蔵庫に何も無いときに、冷や飯と少しの材料があれば出来ます。

f:id:umakosan:20160312185536p:plain

 

 

納得の時短料理、鶏のから揚げ

f:id:umakosan:20160310214947p:plain

www.kyounoryouri.jp

まず、もも肉2枚分に対して醤油、酒、ゴマ油、にんにく、しょうがで

揉み込み。さらにカタクリ粉を加えて混ぜます。

で!もう揚げます。

出来上がりはニンニクしょうゆが効いて衣もつき過ぎず美味しい。

 

私が今まで見てきた唐揚げレシピで一番工程が少ないのでは?

カツ代さんの「短時間でも美味しい」という主婦への提案、

しかと受け止めました。

f:id:umakosan:20160312185551p:plain

 

 

 

肉じゃが

f:id:umakosan:20160310214952p:plain

www.kyounoryouri.jp

こちらも工数が少ない!

ポイントは事前に作っておく「肉じゃがの素」です。

詳細はリンクを読んでほしいのですが、肉じゃが以外でも

このしょうゆベースの甘辛い素は応用が利きそう。

実際ぶり照りで応用してみました。

わりと日持ちがするようなので瓶で常備しておきたいものです。

寒い季節は常温で、夏場は冷蔵庫で保存。約3か月間保存可能。とのこと、リンク先のサイトより

ジャガイモの大きさによっては最後の煮込みに

10分以上かかる場合もあるので様子見ながらお願いいたしますー。

 

 

オマケ 今週のごしらえ作り置き

f:id:umakosan:20160312002826p:plain

 ウッカリしてたんですが、緑のもの、これだと二人暮らしだと多いん

ですよね... ほうれん草、キャベツは少し冷凍しました。

来週のお料理テーマ、今考案中です。

理研究家を研究する、今回やってみて楽しかったため

またいつか特集組むと思われますー!

 

 

 

読んでくださってありがとうございます!

先日久しぶりに夫さんと名古屋名物「手羽先の山ちゃん」でご飯を食べてきました。

めっちゃ美味しいけど、味付け濃いですねー。

子供の頃から東海圏暮らしですが、山ちゃんは特に濃いと思います。

手羽先以外でしたら、つくねと土手煮が好きです。ナスのてんぷらも好き。

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

ありがとうございまーす!