うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

常備菜・作り置きに思うあれやこれ。

ここ最近気になる作り置き「野菜玉」

久々にごはんネタです。

なんと言いましょうか。

私くらいになると、料理ネタのほうから私に集まってくるんですよね。(ドヤッ)

ネットのプログラム的な事はよく分からないけど、

わりかし料理のこと検索してるのでオススメ記事として浮かんできます。

Yahooさんに気を使ってもらってるなー。ありがとうございます。

 

ここ最近注目している常備菜ネタ「野菜玉」

ちょっと前の記事だけど...

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

料理をするときに一から食材の皮をむいたり茹でたりから始めるのは

めんどうなものですよね。

以前オススメした「スープの素」も時間のある日にまとめて作っておけば

普段お湯で溶かし味を整えるのみで

めんどくさい野菜スープが食べられるという便利料理。

この「野菜玉」には「スープの素」に通じるものがありそうだと思っておりまして

今週末はこれを量産させたいと思っております。

 

常備菜・作り置きに思うあれやこれ

Amazonで料理本巡りをして「なるほどな〜!」と思うAmazonレビューを発見しました。

 レビューの一番上の「料理研究家」の研究家 の方の感想。

参考になりました。この方のほかの料理本の感想も参考になります。

なかなか手厳しい内容もありますが、納得がいきます。

 

半年ほど前から常備菜、作り置き系の本がどんどこ出版されています。

同じような内容の本から「本当に作りやすい」「後々まで読み返して作る」

「リピート率高め」の本を探すのは本当に大変。

そんな常備菜・作り置きの情報過多な中、私が今でも細々と続けられる

常備菜メニューは

「ホウレンソウ(小松菜)の茹でて絞ったもの」

「レタスやミニトマトなと洗っておいて、すぐ取り出せるようにしたもの」

「スープの素」

「にんじんや大根の塩もみ系」

 と、(今思い出すには)メニューが定番化してきました。

 

時間がある時には1週間が本当に楽になるように大量に仕込んでおくのも

一つですが、

わりとこの上記のものがあるだけでも気持ち的に余裕が持てる

今日この頃でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

ありがとうございまーす!