読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

私を文学フリマへ連れてって

ここ最近の新しい事したい欲

実はこの前19日、語彙検定3級受けてきたんですよ。

名古屋会場は八事・塩釜口名城大学

3級は午後試験開始でして、めったに行く場所でもないし

会場近くでブラブラするかと12時くらいから行きました。

ら。

ワッサ〜!と会場から小学生くらいのお子さんと付き添いの親御さんが

出てくるじゃないですか。

お受験してそうな意識高い感じの親子がワラワラと。

えー、ちょっと。ちょっとちょっとちょっと。

語彙検定って、小学生がメインで受けるものなの!?(たしか4級は午前始まり)

どうしよう。

試験会場の教室で周り全員小学生なのに一人だけ私が妙齢だったら。

心無い小学生が、「やーい、おばさんが受けてやんの〜、やーい」って

騒ぎだしたら。

私そういうときに気の利いた制し方ができないから

ちょっと小学生男子ぃ(ダンスィ)苦手なんだけど!

 

....大丈夫でした。

どうやら同時に漢字検定もあったようで、

小学生の皆様はそちらを受けていらっしゃったみたい。

語彙検定3級の私が受けた試験会場は大学生〜社会人専用の教室で、

大学生が多かったけど、社会人は年齢層幅広くいましたよ。

落ち着いて受ける事ができました。

試験結果ですがまだ結果が出ていないので、良かったらまたこちらで報告いたします。

悪かったら.........そっとしてあげてくださいませ。

 

でも結果うんぬんよりも語彙検定のテキスト4級3級分を勉強して

しっかり試験を受けた自分を褒めたいぜ。

  

 

私を文学フリマへ連れてって

そんなちっさな成功体験を経て、また新しいことをしてみたいぜ。と

うっすら考えております。

次なる目標は文学フリマ参加。(お客さんとしてね)

最近俵万智さんや穂村弘さんの短歌、俳句の本を読んでホッコリしております。

さらにTwitterで短歌を調べると、出てきます出てきます。趣味やら本業やら

形は様々であれどTwitterに短歌をしたためる方々が。

短歌・俳句は小説とは又違う文章の面白みが、美しさを感じますよね。

Twitterで見つけた歌人さんといえば

鈴懸真さん 

歌人 鈴掛真 オフィシャルウェブサイト トップページ

が素敵ですし、

 

ハッシュタグで短歌を検索すると素敵な短歌が読めます。

ほんと良い世の中。

 

で、中には俳句・短歌好きな人が集まって

同人誌を作っている方々がいらっしゃるようです。

その方々は「文学フリマ」という年に何回か、全国様々な都市で行われる

同人誌販売会に参加されているようですね。

文学フリマ - 文学フリマ公式サイト-お知らせ

私のお得意ネットサーフィンでもう何組か好みの短歌の同人サークルさんを発見したし

ぜひそういった「同人誌販売会」というものに行ってみたいと!思っておりまして!

いってきます。

 

とりあえず大阪会場(9月)か京都会場(1月)開催の行ってみようかと。

楽しみですー。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

ありがとうございまーす!