うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

引っ越しのきっかけ・旦那さんの転職 【引っ越し大作戦リターンズその2】

引っ越しのきっかけは紛れも無く旦那さんです。

結婚すると女の人ってのは人生がコロコロ動きますね。

 

おぅ、転職するぞ。

春の陽気めいた頃。

前々から「転職したいワァ〜」となんとなく言ってるなーとは思ってたのですが

「おぅ、転職するぞ。」と意思を固めたようです。

私としては「えー、えー、うそや〜ん」とあまり信じたくなかったのですが

その後氏はリアルにリクナビ登録、面談、会社を紹介してもらって

ワーッと面接を受け始めるようになりました。

 

旦那さんの今の職場は出社後すぐに着替えるので

普段はラフな格好で出社していました。

またスーツを着て出張、ということも少なかったようです。

そのためビジネススーツを着ることがめちゃくちゃ久しぶり。

なんと家にあるスーツは10年前のものでした。

あまりにも...あまりにも街ゆくサラリーマンの着てるソレとは別物。

最近のスーツはなんかシュッとしていますよね。

形があまりにも古臭くダサかったので、面接映えのためにも仕方なく

イオンのスーツファクトリーさんで一式揃えました。

そこそこのお値段にビックリしたのですが(4〜5万?)

「ああ、この人ほんとに転職するんだな」と

その場で覚悟を決めました。

 

私は昔、少しだけ転職・新卒者の面接、採用に関わらせてもらった事があります。

その時に色々と学ぶ事があったのですが

やっぱ仕事する上で見た目ってほんと大事...と痛感しました。

年齢はどうあれ、清潔感はまず大事。

旦那さんに髭の永久脱毛をしてもらったのもこの事があったからです。

どうもね、色白の旦那さんは夕方髭が濃くなるとほんと

「オッサン....」になってまして。

出会った頃のピチピチ20代の頃は爽やかさが残っていたのですが

30代超えてからオッサン感がアレだったので思い切って。

私ができる転職アドバイス...少なかったけどココはしっかり注意してもらいました。

 

転職活動・正負の法則

30台後半、そこそこ年齢的にもアレな旦那さんは

決して楽ではない転職活動をしていたようです。

彼の転職活動は 美和明宏先生じゃないですが

「正負の法則」

この一言につきるような気がしました。

給料が良ければ忙しい会社で

やりがいのある仕事であれば忙しい会社で

忙しくない会社であれば、先行き大丈夫かな?という会社で...
こちらを取ればこちらが立たず、な感じみたいです。

この年齢になると、100%理想な会社への転職なんて無いんでしょうね。

年齢関係なく100%理想な会社自体そんなに無いでしょうし。 

 

だけど転職目的の「やりたい仕事がしたい」という目的は

叶った形になったので今後忙しくなりそう...ではあるものの

頑張ってってほしいな〜と思っております。

 

 

ちなみに20代後半、私も一度だけリクルートエージェントに登録し

相談をした事があります。めちゃめちゃ残業が多くてしんどかったので。

当時は東京住みだったので

いろんなお仕事があるだろうなーと思い門戸を叩いたものでしたが

あっけなく「あなたに紹介できるお仕事は少ないわ...」と

言われてしまいました。

こんなにも!外には!会社だらけのこの東京という地でも!

shockです。

 

マイナーな職種というのもありますが、女性というのもあるみたいです。

担当者の方は女性で40代の方でお子さんもいらっしゃる方だったので

人生の先輩として思っている事が色々相談出来たのですが

最終的にその場では

「これから子供も産む事を考えると今の職場で頑張ったほうが良い」 

と諭され帰りました。

 

子供を産む事考えてなるべく残業少なめで負担の無い仕事を探したの

ですが(もちろん転職してすぐに産むつもりではなかったです

転職したならばある程度実績残さな、とは思ってました)

世の中世知辛ぇ〜。

 

それを考えるとまだ紹介してもらえる会社数があるだけ

男の人は良いなあとも思いました。


 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

ありがとうございまーす!