うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

妊娠後に分かった事1【妊娠中期】

周りに妊娠報告をして分かった事

妊娠5ヶ月を過ぎ、戌の日の少し前に

義実家、実家の家族に報告しました。

その後、実家から戌の日用の腹帯をもらいました。

f:id:umakosan:20170124180554j:plain

 お恥ずかしながら、戌の日には腹帯を持って神社へ行く、

という風習を知らなかったため助かりました。

腹帯、普通に腹巻としてほんとに気に入っています。産後も使えるかなぁ... 

 

 

その後に少しづつ友人にも報告していきました。

ちょうどタイミング良く年末年始も近かったため

忘年会系のイベントで報告することも。

 

その時に気付いたのですが、妊娠経験のある子が

ビックリするくらい喜んでくれることが多かったです。

結婚してから長いこと子供が出来なかったこともあり

心配してくれてたんかな。と思うと本当にありがたく思いました。

 

更にその後、友人知人(ブロ友さんからも!)から妊娠報告を受けた時に

なるほど、これは妊娠報告が嬉しくなるワケだよ...!

妊娠前には分からなかった気持ちが湧いてくる事が分かりました。

 

 

妊娠前と妊娠後の気持ちの変化

f:id:umakosan:20170122234952j:plain

妊娠前も友人知人が妊娠すると

「おめでとう!」という気持ちになったのですが

自分が妊娠すると、テンションがだいぶ変わる....。

少し考えたら分かるかもしれないけど実際体験すると

なるほどなーと感じました。

 

それ以外にも外で妊婦さんを見かけると

具体的なツラさが分かるので、

ほんと配慮してあげたい...!と思ったり。

 

たぶん、これから更に産んで育てていく過程で

現時点で気付いてない事 どんどん出てくるんだろうな。

 

 

 

こういう事を少しでも体験すると

未来なんて何が起こったり、どう気持ちが変化したりだなんて

わからないもの。

将来を勝手に不安がってクヨクヨするって事は

あまり意味がない事のようにも思えます。

出たとこ勝負!な気概も必要な気がする...。 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました! 

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです! 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

ありがとうございまーす!