うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

料理本を研究するカテゴリーを作ってみる

料理本を研究するカテゴリーを作ってみる

タイトルの通りなんですが、

料理ブログにしてからというものレシピや料理関係の本をよく読みます。

 

レシピ本で言うと、

ヘビロテできるレシピ本もあれば

時にはハズレやった...orzってものもあります。

料理関係の本、これは漫画もふくまれますが

「ダンジョン飯」「ワカコ酒」など食べ物を題材にした本も多いですし

美味しさを文章で表現するには?的な本も読んでいます。

このあたりもご紹介したいところ。

 

 

そして本日ご紹介したいレシピ本がこちら

私がここ最近興味持って読んでいるのは

常備菜、作り置き系

これ系の本、私の行く本屋(駅近く)ではよく特集組まれており

目立つところに置いてあります。

作り置き系が売れるということは

やはり忙しい人が興味持つんでしょうか。

時間のある時にストックさせておくイメージです。

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 以前ご紹介した作り置き本 名古屋駅の本屋にもズラーッと並んでおりました。

 

 

で、最近私がこれはー!!と思っている本がこちらです。

 

あたためるだけですぐ食べられる! 作りおき野菜スープの素

あたためるだけですぐ食べられる! 作りおき野菜スープの素

 

以前のこちらの記事でもご紹介した「手作りできる味噌汁の素」 

うまうまライフ in名古屋 | 【今週の作り置きと常備菜】煮崩れしないサツマイモをめざして

この味噌汁の素がすごーく使える!

私はメインのおかずを作った後に汁物を作るのですが

その時けっこう「あーちょっと疲れちゃった、めんどいな...」

ってなります。

 

なのでこの味噌汁の素を作り出してから

お湯に溶かすのみの手軽さなので、もっぱら味噌汁ばかりに...

(多少茹でオクラとか豆腐入れるけど)

こういう味噌汁以外のスープの素バージョンなものができたらな〜と

思ってた矢先にこちらの本。

 

ステキッ!

平日の時短にもつながりそうだし

野菜を取らないと不健康教」の敬虔な信者の私は

タイトルに野菜が入ってるだけでポイントが上がります。

(野菜を取らないと不健康教の教祖は実母)

 

美味しそうに見えるのは人参ポタージュの素里芋ポタージュの素

実用的にガンガン作れて使えそうなのは

かぶスープの素、キノコスープの素、ねぎスープの素。

スープの素は冷蔵だと3〜4日が多いのですが

冷凍だと1ヶ月ほど保存が効くようです。

これからうまうまライフの汁物、この本からのレシピが増えそうです。

 

hon.bunshun.jp

 かぶのスープ、ネットで紹介されていましたー!

 

 

 

皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ