うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

学研さんの「冬おかず2016」を選んだ理由【レシピ本紹介】

数ある冬レシピのムック本から学研さんのものを選んだ理由

季節感のある料理が食べたい!

季節ごとにおかずレシピのムック本が

色々な出版社さんから出ます。

500円程で購入でき

コンビニなどでもよく見かけるので、手に取りやすいです。

 

私がこの冬選んだ本がこちら。 

 

簡単!ラクラク!冬おかず 2016 (GAKKEN HIT MOOK)

簡単!ラクラク!冬おかず 2016 (GAKKEN HIT MOOK)

 

 

他の冬おかずの本はパラ見くらいしかしていないのですが💦

「これにしよう!」と思ったこの本の魅力がこちらです。

 

その1 魚介のおかずが多めに紹介されていた

冬レシピ系だと、大根白菜を使ったメニューは

どの本にもあるのですが

こちらは魚介のおかずが多めに紹介されていました。

私は魚介類の食べ方のバリエーションに悩みますが

旬なぶり、たら、さば、かき等々それぞれに数種類紹介があり

創作意欲が出てきます!

 

その2 綴じ込み付録の鍋レシピが美味しそう...! 

 

f:id:umakosan:20160112230713p:plain

こちらP46にレシピ紹介のあった「さけのバター味噌鍋」

ベースは石狩鍋ですが、バターを落とすことでコクが出るというもの。

具を食べきった後、ご飯とチーズを入れて

チーズおじやにしても美味でした!

魚を使った鍋レシピもちょこちょこ入っており

ありがたい!

 

 

 

皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ