うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

「下ごしらえ」と「作り置き」の間「ごしらえアイテム」が便利という話【今週の作り置き・常備菜】

今週の作り置き・常備菜

今週はこんな感じで作りました。 

f:id:umakosan:20160122224142p:plain

味噌汁の元:味噌とだしを混ぜたもの(シンプルだと色々な具と合います)

      お湯で溶かして適当な具を入れるだけで味噌汁完成

茹で鶏:鍋に鶏が隠れるくらい水を入れ塩ひとつまみ。茹でる

肉そぼろ:合挽き肉を塩コショウで炒める

蒸しジャガイモ:レンチン(レンジでチン)だけです

        冷凍する時はイモの下にキッチンペーパーひきます

        炒め物にするも良し、

        フライパンの端っこで油を温めてフライドポテトにするも良し

パプリカ玉ねぎ炒め:塩コショウ

ブリポン酢:読んで字のごとく。

鮭ホイル焼き:鮭と味噌とキャベツとバターを。冷凍用

茹でほうれん草:だしで少し味付け 弁当用には少し醤油をたらします

キャベツ炒め:塩コショウ。使いやすいかと思ったけど足がはやかった...なる早で使うべし

 

 

 

「下ごしらえ」と「作り置き」の間が便利という話

気付かれている方もいらっしゃると思いますが、

私は「作り置き・常備菜」とも言えないような

 「下ごしらえ」をしただけ、ぐらいなものもあります。

ネットや書籍にあるこういう作り置き写真の内容に比べたら

手抜き間が否めません!!

(揚げ物とかほとんど出ない!)

 

でも、下ごしらえだけでも全然便利

ありがたい!と思っています。

私の作り置き常備菜の目標は細く長く続ける事!

作り置きを作る日に疲れないように自分に甘く甘くです。

 

さらに

「下ごしらえ」「作り置き常備菜の間くらいの

頑張りで作ったアイテムは汎用が効いて便利!

なものが多い事も発見。

 

たとえば上の写真にある肉そぼろは塩コショウだけ炒めただけです。

アレンジを効かせると

f:id:umakosan:20160122224710p:plain

ジャガイモとひき肉炒めに粉チーズをかけたもの。

ケチャップであえて。

おかずがもの足りない時に即席でつくりました。

f:id:umakosan:20160122224717p:plain

主婦の平日のランチに。ガパオライス

 

それ以外にもソースをかけるだけで純粋に肉そぼろごはんとしても

お弁当に使えます。

イモ類といっしょに醤油系で和風の煮物にも

 

私の中でこの

「下ごしらえ」と「作り置き常備菜」の間のアイテムで

汎用が効きやすい「ごしらえアイテム」が今アツい!(今命名)

ポイントは作り置きする時にあまり味付けを濃くしすぎない事です

(肉そぼろ以外だと

 ほうれん草のおひたしだったら醤油ではなく「だし」で味付け、など)

そして作る時に今手元にある素材を組み合わせて

3種類ほどの汎用メニューが想像できるか?というのもポイント。

 

今月の主婦向け雑誌Martさんに

「変わった調味料は、それを使って3種類以上の

 メニューが想像できるか、できないか」

で購入を決める主婦が多いとアンケートの結果が出ていました。

3種類というのが、一つの判断基準になりそうですね。

私もごしらえアイテムを作るときに3種以上汎用が効きそうか

想像してから作ります。

 

作り置き・常備菜を使って今週の晩御飯はこんな感じになりました

とある日は...

f:id:umakosan:20160123001036p:plain

タラのミルク煮

パプリカ玉ねぎ炒めにツナのせサラダ

ひき肉とジャガイモの粉チーズかけ

f:id:umakosan:20160123001304p:plain

ソテーしたタラと玉ねぎを

ほうれん草、牛乳コンソメで煮込みます。

(隠し味にケチャップを...)

 

また別の日は...

茹で鶏を使って寿がきやの袋に入った味噌煮込みうどん 

寿がきやフー♪

 

また別の日は...

f:id:umakosan:20160123001935p:plain

 

f:id:umakosan:20160123003930p:plain

豆腐ひき肉とほうれん草のあんかけ

f:id:umakosan:20160123003941p:plain

 茹で鶏とカブスープの元 を使った鶏カブスープ


 

などなど。

ごしらえアイテムだと、買い物前の献立を決める時に

メニューをきっちり決めずともなにかと汎用させて使えるし。

 

かなり今研究しております...!

また次週の作り置き常備菜をお楽しみに!!

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます!

皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ