うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

バリエを増やしたい時の作り置きアレンジ【今週のごしらえ作り置き】

今週日曜のごしらえ置きはこちら

f:id:umakosan:20160129213519p:plain

レタス菜:洗ってちぎる

大根と人参と大葉の香味野菜炒め:ごま油で。

肉じゃが:普通の肉じゃが

茹でブロッコリー:茹でたのみ

トマト:洗ったのみ

鮭の塩麹漬け豚の味噌漬け:スプーンで漬けたのみ

ふろふき大根:普通のだしで煮たものです

トマトソース:ミートソースのミートを入れなかったバージョン

ミートソース:ひき肉、みじん切り玉ねぎ、トマトソースと

       王道のミートソースでございます(今週もひき肉がお買い得で...)

※日曜に作って金曜くらいまでにざっくり食べ終えます。

 水っぽいものなどは見た目、匂い等に気をつけつつ....。

 

肉じゃがとミートソース以外はほんと、

洗っただけ漬けただけちょっと煮ただけです。

低いハードル毎週飛び越えております。

引き続き細く長くがモットーです。

 

 

でもね...平日ちょっとのアレンジでバリエーションを増やしたい!

今週はこんな感じでした。

日曜

f:id:umakosan:20160129215636p:plain

作り置きを作った当日。

サーモンとアボガドのお刺身と肉じゃが。

しれっと味噌汁に大根が...

(ごはんは本来は逆ですー...!
 子供の頃左利きなのを矯正されそうになり

 こじらせたため今だに間違えます..震え声...)

 

月曜

f:id:umakosan:20160129215854p:plain

さばの塩焼き香味野菜かけ

f:id:umakosan:20160129215944p:plain

さば塩焼きを香味野菜で。

大根はふろふき大根の面取りで出た部分で使い切る!

シャキシャキ感でふろふき大根との、かぶりをカバー(のつもり)

f:id:umakosan:20160129215954p:plain

ふろふき大根。

冷奴にかけて良いものは

大体ふろふき大根でもイケるんじゃないかと...

これは名古屋のソウル調味料「かけて味噌つけて味噌」という

甘辛い味噌ダレです。

 

火曜

f:id:umakosan:20160129220951p:plain

ミートソースと揚げナス

ナスは水で浸してからフライパンの端っこ揚げです

(フライパンの端っこで少ない油で揚げる)

ナスのみずみずしさと濃厚なミートソース、Harmony!!!!

f:id:umakosan:20160129221236p:plain

ブロッコリーとベーコンのマヨ炒め

夫さんはブロッコリーも苦手。

なんとか混ぜて炒めてと味を変えてみます。

ブロッコリーは鳥もも肉といっしょに

醤油やオイスターソースベースで炒めたりしても美味しそうですよね。

 

水曜

f:id:umakosan:20160129221723p:plain

肉味噌定食

スープは以前作ったカブのスープの元に溶き卵を入れたものです。

ふろふき大根はからしでいただきました

 

木曜

f:id:umakosan:20160129221852p:plain

たらのムニエル トマトソースかけと

シチューなんですけどね...!

これですね.....!!

f:id:umakosan:20160129221939p:plain

肉じゃがアレンジです!

牛乳入れて小麦粉でとろみを出して、少しのコンソメで味を整えて。

肉じゃがはシチュー以外にもコロッケにしたり、

チーズなどもかけてオーブンで焼いて

グラタンにしたりとアレンジの幅が広い...

クックパッドの「肉じゃがアレンジ」でドドドっと出てきました。

 

金曜

f:id:umakosan:20160129222526p:plain

 

とりあえず鮭の塩麹焼きの日でした〜。

(サラダ菜が切れたとか色々お察しくださいませ) 

 

 

今週は仕事の方がパツパツしてましたが

ごしらえ作り置きで、食事の方は体裁が整っておりました。

 

今こうやって日曜に作った作り置き、からの〜

平日の献立に落とし込んだ結果をまとめておりますが

 来月か再来月、もう少し読者の皆様に読んでいただきたい

献立に関する特集的な...!ものを考えております。

(素人が作るものだから、そこまで大それたものではないけど💦)

それまでちょっとゆっくり更新になりますが

しばしお待ちくださいませー!

 

 

 

読んでくださってありがとうございます!

皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ