うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

豚の角煮に格闘し覚えておきたい事【今週のごしらえ作り置き】

今週あたま、1月30日(土)のごしらえ作り置きはこちら

f:id:umakosan:20160206002015p:plain

今週は日曜に予定があったので土曜に作りました。

ほうれん草のおひたし弁当用:弁当用は醤油とゴマ振ってます

キャベツ塩もみ:揉んでみた

レタス菜:ちぎって入れたのみ、旦那さんがやってくれた!

玉ねぎ炒め冷凍用:バター塩胡椒で。

         どうせ必要なものだから大きめ玉ねぎ3つ分をガッツリと

トマト:洗っただけ

赤玉ねぎ酢漬け:切って酢と少しの蜂蜜で。

オクラだしびたし:茹でて出汁で浸しただけ

ほうれん草だしびたし:茹でて出汁で浸しただけ

鳥手羽塩麹漬け:塩麹とニンニクチューブで漬けただけ 冷凍しなくても冷蔵でイケました。

ごぼう牛しぐれ煮:生姜しょうゆ砂糖で。

豚の角煮と煮玉子:詳細は後ほど。

今週は豚の角煮を作りたかったため、

その他のものは徹底的に単純なものに。(いつもだけど...)

角煮が時間のかかるものなので、時間がもったいなかったため

玉ねぎを横のコンロでじっくり炒めました。

 

 

こちらのごしらえ置きからの〜今週の晩御飯

土曜日

豚の角煮定食。いろいろあって載せられない。お察しください...

日曜日

f:id:umakosan:20160206003152p:plain

牛丼定食

牛ごぼうしぐれ煮に温泉たまごをのっけたもの。

うしろのはキャベツ塩もみです。

 

月曜日

f:id:umakosan:20160206003414p:plain

ブリ照り定食

ブリの右上のものは納豆です。

ブリとタルタルソースが合うって事を確認したくて。

..............有りだと思います。(ここで親指ぐっと突き立てる)

テリヤキバーガーの魚版みたいなイメージです。

 

火曜日

f:id:umakosan:20160206003734p:plain

恵方巻き定食

作ったのはひじきと茶碗蒸しだけです〜でへへ

スーパー定時で近所のスーパーにダッシュしました。

 

水曜日

f:id:umakosan:20160206004114p:plain

豚の角煮定食

実は土曜の作り置き時は失敗しておりまして。

めっちゃ固かった。私の知ってる角煮じゃなかった。

次の日母の実家で手伝いをしてたのですが

母に角煮を失敗した話をしたところ

圧倒的に煮る時間が足りない」とのこと。

火曜のスーパーで奇跡的に豚バラブロックが安かったので

水曜にリベンジしました。(有給もらってたの...)

リベンジして感じた事

f:id:umakosan:20160206004429p:plain

・圧力鍋を使わないのであればしっかり煮る時間を確保する事

・そのためガス代を思うと多めに作ったほうがいいかも

 (豚バラブロック2パック分つくりました)

・多めに作るとなるとその多め通りぴったりのレシピは見つからない

 (ほとんど400〜500グラム設定のレシピが多いからね)

 そのためお湯の量、調味料の量、ある程度調節、味見で確認しながら

 作ったほうがいい。

f:id:umakosan:20160206004935p:plain

そこまでして作った角煮。

アレンジ幅広いと思うんだよ(ラーメンの具やらチャーハンの具やら)

というか絶対広げるでっ...!

結局今週2回角煮になったから冷凍して次週以降に

解凍して使うけどアレンジメニューで美味しく頂きたいと思います。

 

木曜日

f:id:umakosan:20160206005338p:plain

たらカレー揚げ定食

たらにカレー粉と小麦粉をまぶし揚げたもの。

白身魚はいろいろとアレンジが効きますな...

汁物は「スープの元」で作ったキノコスープでござい。

マッシュルームとしめじと玉ねぎをコンソメで。

 

金曜日

f:id:umakosan:20160206005558p:plain

鳥手羽元 醤油こうじ定食

鳥手羽元を醤油こうじとニンニクで漬け焼いたもの。

醤油こうじも塩こうじも日持ちするから週末になりやすいです。

 

今週はこんなところです。

水曜角煮が成功して良かった...

多く作る分だけね、やっぱ失敗できないからね...。

 

それでは〜♪

 

 

 

読んでくださってありがとうございます!

皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ