うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

一汁一菜or二菜のまんぞく献立の研究 1週目【今週のごしらえ作り置き】

今週のごしらえ作り置き 

今週はこんな感じでした〜

f:id:umakosan:20160221003104p:plain

味噌汁の素:味噌とだしのみで作っております

豚肉ヨーグルト漬け:ヨーグルトと味噌を同じ分量で混ぜて漬けるだけ 後は焼くだけ〜

西京焼きのもと白味噌とみりんだしで混ぜて漬けるだけ 後は焼くだけ〜

肉そぼろ:醤油砂糖の王道の肉そぼろ。アレンジもするつもりで

かぶ煮:ふろふき大根のかぶバージョン。最近近所のスーパーのかぶが安いのです

ビーリー:サラダ菜が多いのですが今週は気分を変えて

小松菜のだしびたし:アレンジもするつもりで。

トマトスープの素:トマト缶と玉ねぎを使って。

キノコスープの素:マッシュルーム、しめじを使って。

スープの素については↓

料理本を研究するカテゴリーを作ってみる - うまうまライフ

玉子焼き:王道の玉子焼き

 

一汁一菜or二菜のまんぞく献立の研究 1週目

(一汁一菜=1つの汁物、1つのおかず ご飯は入れないみたいです)

 

先週に引き続き 一汁一菜or二菜の品数少ないメニューでも

家族が満足いく献立を考えていきます。

今週は先週もチラっと書いた

「ごはんもの(炭水化物系)」を少し工夫した献立を試してみました。

(毎日ではないけど...)

記事の最後に今週の感想(反省)と次週の課題をまとめます。

 

日曜夜

f:id:umakosan:20160220210024p:plain

ねぎとろサーモン丼 カブの葉の味噌汁 カブ煮と小松菜びたし

サーモン、近所のスーパー毎週安売りしてる気が...

かぶは葉も醤油ごま油で煮詰めてふりかけにしたり

味噌汁の具にしたり。

 

月曜夜

f:id:umakosan:20160220210035p:plain

豚肉の味噌ヨーグルト焼き ウインナー入りトマトスープ サラダ ごはん

ただの味噌焼きよりもヨーグルトによって

コク(のようなもの)が出た気がします。

もう少しトマトスープに具を入れても良かったかも。

 

火曜夜

f:id:umakosan:20160220210106p:plain

かぶとひき肉の肉味噌うどん 小松菜 こんぶ豆

ひき肉とかぶを細かく切り

豆板醤、味噌、ラー油などで味見しながら炒めたもの。

 

 

水曜夜

西京焼き、五穀米、小松菜とひき肉のあんかけ

写真は撮れず... 

 

 

木曜夜

f:id:umakosan:20160220210146p:plain

タコ飯 えのきと小松菜の味噌汁 玉子焼き大根おろしのせ 納豆

こちらのたこ飯 クックパッドさんで発見したのですがオススメ!!!

 Cpicon 簡単・うまうま♪たこ飯 by ☆熊八☆

f:id:umakosan:20160220212729p:plain

具材を切って調味料と一緒に炊くのみ!

 

 

今週の感想 来週のお題

今週の感想〜

  • アレンジできるおかず「ひき肉、小松菜、かぶ煮」を酷使しすぎて        ヘビロテできるのは分かったけど、ちょっと飽きました...orz

  • 食感のある食べ物が満足度につながると知りつつも

     意識しないと我が家の食卓には登らない...。

  • ごはんものが味ごはん系になるとおかずが少なくても

     味の種類に関して少なく感じる事はありませんでした。

  • 私は満足でしたが夫さん的には物足りないとのこと!                              

    f:id:umakosan:20160221002638p:plain

    ヒョエ〜....

 

次週のお題〜

食感を意識したごしらえ置き!

・働き盛りのメンズでも納得の一汁一菜or二菜!

になります。

 

 

乞うご期待...!

 

 

読んでくださってありがとうございます!

皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ