うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

よしながふみさん著「大奥」綱吉編【読書ログ】

日本の歴史ものに最近はまっております。

私のTwitterをフォローしてくださってる方はご存知かと思いますが、

日曜夜8時に私のTLが荒ぶっております。

真田丸のお時間です。

ドラマ感想の面白いRT(リツイート)が多いのですが、

皆さん深いコメントをされます。

BSプレミアムでやってる先取り真田丸を見ていたとしても

短時間でなぜこうも的確な感想を繰り出せる事が出来るのでしょうか...?

 

真田丸をリアルタイムで見ながらTwitterの実況説明を読みつつ、

番組が終わった後もどんどん流れてくる感想ツイートをネタに

夫さんとコーヒーを飲みながら感想を話し合う。

夜寝る直前まで登場人物の真似をして、ふざけ合うなど

真田丸のおかげで楽しい日曜を過ごさせて頂いております。

 

ここ最近は主人公源次郎(堺雅人さん)の兄の源三郎(大泉洋さん)が大好き。

もう、長男長女あるあるの宝庫というか。

弟はその世渡り上手な才能を発揮し父親をはじめ

他の武将たちにもかわいがってもらいます。

だけど根っからの真面目一徹の源三郎は弟ほど活躍が出来ず疎外感を感じます。

くすぶる自分の心を抑えつつ黙々と日々を過ごす姿にこみ上げるものが...

わたくしも、これでも長女でありまして

子供のころから妹中心の我が家を複雑な思いで過ごしていた事もあります。

  

自分と重ね合わせられる部分のある人物はやっぱり気になります。

その登場人物が救われてほしい!上手くやってほしい!と

キャラクターの幸せを願ってしまいます。

そういうの愛せるキャラクター表現されている物語って

のめり込んじゃうんだなあ。

 

 

よしながふみさん著「大奥」6巻 綱吉編まで

大奥 6 (ジェッツコミックス)

大奥 6 (ジェッツコミックス)

 

 どなた様か大奥を最近ガッツリ読んでらっしゃる方いらっしゃいますか...?

めちゃめちゃハマってしまいまして。すごいですね。ほんとすごいですよね。

 

思うところが多すぎるので、とりあえず今回は綱吉編。

この漫画の設定を一から説明するのは難しいし、私の能力だと

あちゃーって位ネタバレをしてしまうのでゆるっと説明。

 

綱吉編では子供に恵まれない、恵まれても早くに先立たれてしまう女性が主役です。

社会的立場上、親や世間から子供を期待され、

それに答えることが出来ず、苦しみながら生きていきます。

 

で、私はまだ子がおらず、仕事もバリバリ活躍するような器ではないため

そういうところで超勝手に自己投影をしており

(主人公のほうが私なんかより、はるかに悲惨な人生なんですけどね...)

綱吉編すべてを通して主人公の幸せを切望しながら読みました。

こんな状況でどうしたら主人公は幸せになれるの!?

この漫画だったらなれない終わり方もあるかも。

こんなんどうやって最後決着つけるの!?

ストーリーがものすごくレベル高い。(語彙のない自分が歯がゆい!)

主人公の気持ちの移り行き、脇役達の主人公への複雑な思いの絡み合い

全体を包み込む巨大な欲望とか怨念とか愛憎とか、もうもうもう!!! 

 

...最後は是非「大奥」お読みください。

 

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます!

お料理... 仕事落ち着いたら再開です!!!

仕事を全力で取り組んでいると、私のただでさえ少ないエネルギーやら

創作意欲がドバドバ放出され仕事以外のことがまるでダメ子になってしまう...

なのでそんな時は世の中の流れに身をまかせ今プライベートでは

少しでも創作意欲を確保すべく本の虫となり色々なものを吸収中です!

 

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

ありがとうございまーす!