うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

主婦が参考にできる献立の立て方本「手間をかけずに献立れんしゅう帖」【料理本紹介】

 献立の立て方について基礎を見直したい

ぜひとも!献立の立て方について基礎を見直したい。

そのため「 献立の立て方」本を複数検討し、こちらを購入しました。

「献立の立て方」本は、栄養バランスの正しい取り方、カロリー計算表など

料理作りに対する意識の高い方や、プロの栄養士さんが読んでいそうな

少し一般人としてはとっつきにくい本が多いなあという印象。

ですがこちらはそういったプロ向きの本ではなく

一般の主婦が参考に出来そうな、

栄養と効率のバランスの良い考え方を提示してくれています。

本書の構成はさらっと基本の説明。

その後は何種類かの献立例があるので、まるっとそれに習い作ってみましょう。

そこで感覚をつかみ、各自アレンジしましょうね、という流れです。

 

 

再現ごはんと感想など

f:id:umakosan:20160503135152j:plain

表紙の献立(ほぼ)再現ごはん

五目肉野菜炒め・しょうゆ焼き玉子・ニラともやしの味噌汁

 ・五目野菜炒めは野菜を湯通しし、炒め時間を短くする

 ・味噌汁は主菜のもやしとニラを使いまわし。アリですよね!

 

f:id:umakosan:20160503165214j:plain

献立(ほぼ)再現ごはん2

鮭のちゃんちゃんホイル焼き・しいたけと長ネギのきんぴら

・葉のもののおひたし・大根と三つ葉のみそしる

・ちゃんちゃん焼きはオーブントースター、おひたしは電子レンジと

 コンロを使わないメニューもところどころ入れておくのが便利。

 

f:id:umakosan:20160503165224j:plain

献立(ほぼ)再現ごはん2

 えびとアスパラの塩炒め・煮豆・中華風粉ふきいも・坦々スープ

・えびアスパラがあっさり味なので坦々スープという濃い味を

 一緒に出します。こういう食べ合わせも考えて提案してくれるのは

 献立本のありがたいところ!

 

本書は1日完結の献立メニューだけではなく、

何日かかけて一つの具材を消費していく献立提案も見どころです。

確かに何度かこの本を読みながら料理をしていると

・食べ合わせ、食材の色のバランスを気をつけるようになる

・1つの食材を複数日に渡りどうアレンジするか

のような家庭料理の胆力作りに役立ちそう。

一度正しいとされる献立を再現する、ということは自信にもつながりそうです。

参考になる本でした。(味も美味しかった!)

 

 

読んでくださってありがとうございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

ありがとうございまーす!