読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

待ってました、マタニティハッピー【妊娠中期】

妊婦さんの思い出

昔のバイト先に妊娠、出産を経験されたAさんという方がいました。

Aさんが妊娠5ヶ月頃...?の出来事です。

その日、Aさんに運悪く理不尽なクレームが来て

「コレは精神的にこたえるな...」という事が起きました。

少ししてからAさんに「大丈夫でしたか...?」と話しかけたら.....

f:id:umakosan:20170121233312j:plain

 

私にとって、妊娠中というものは

「精神的に不安定で、程度の差はあれ常に体調が悪いもの」

と思い込んでいたのでAさんの答えは意外なものでした。

(当時マタニティハッピーという言葉も知らなかったかも)

Aさんは無理に元気を装っている感じでもなく

心から「逆に心配かけてごめんなさいね...」といった風だったので

マタニティハッピーって、すごいパワーやな...と感心した記憶があります。

なので....

f:id:umakosan:20170121233423j:plain

と、地味に楽しみにしていました。

いや、私にも来る...!来るんだ...!!と思い込んでいた。

 

待ってました、マタニティハッピ

そしてついに。私にも来ました。マタニティハッピー。

まずはツワリからの解放。 

5ヶ月目にはもうツワリから抜けていました。

食べ物が美味しく食べられる幸せ。

私は最近思います。

人間いろいろと問題や困難あっても

まずは食べ物が美味しいと幸せやな。と。

 

そして胎動を感じる。

私としては「これこそがマタニティハッピーの源泉よ...!」と思えます。

ちなみに初胎動は大体6ヶ月目に入ったあたりでした。

椅子に座って腹の丹田あたり集中するとたまに感じられるわずかな動き。

リアルにお腹のお子の動きを感じると、

「子供おるんや...........!!!!!」と信じる事ができます。

イメージとしてはこんな感じ。 

 

f:id:umakosan:20170121233802j:plain

 

腹のなかで動けば動くほど

ハッピーなホルモンがどんどこどんどこ増えている気がする。

妊娠できた事にやっと....やっとこさ

喜びやら安堵を噛み締める事ができました。

長い長い妊娠初期のトンネルを抜け、

中期になったんだなーと感慨深く思いました。

 

 

そして今、

初期のマイナス思考へドロドロだった頃に

しっかり考えてこれなかった子供が生まれた後の事。

生活はどう変化するか、地域の支援、育児の情報収集への知識欲がものすごいです。

出産直後の時はまた、

ホルモンの影響で自分がどうなるか分からないので

少しでもこの時期に安心材料になりそうな情報を集めたいと思います。

そして、少しづつ「これは...!」と思うものも出てきたので

妊娠中期からの記事はそういったものも紹介できたらなーと思っております。

ではでは....。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました! 

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです! 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

ありがとうございまーす!