うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

2015-01-01から1年間の記事一覧

うまうま紅白歌合戦 白組の部

引き続き2015年気分がアゲアゲになった曲を勝手に私が選曲です。 もう31日。2015年が終わっちゃう。 今年は実家関係でいろいろあったけど 私達夫婦としては大きな事は無かったです。 来年こそは私達夫婦も良いご報告がしたいところ。 (って去年もコレ言って…

うまうま紅白歌合戦 紅組の部

2015年気分がアゲアゲになった曲を勝手に私が選曲です。 もう!12月30日ですね。 今日と明日の二日間でうまうま紅白歌合戦をいたします。 歌合戦と言うても、 私の独断と偏見で今年私を アゲアゲにしてくれた曲の紹介です。 まず今日は紅組。どうぞ!

マイベストエントリーは「全国主要都市の指定ごみ袋の値段」記事でした〜

今週のお題「マイベストエントリー」 今年最もよく読まれたであろう記事はこちらです umagozen.blog105.fc2.com 去年の暮れから今年の初めあたりまで 引越し作業をしていたのでブログに気づいた事などまとめていました。

五法の表、五味の表研究 その2

前回からの引き続き 五法の表 五味の表 前回記事→ 「五法の表」「五味の表」で献立内容を見直す その1 - うまうまライフ 五法の表、五味の表をなるべく作りやすそうなもので 埋めてみました。 朝イチさんの表を参考にしつつ クックパッドさんでもイロイロ検…

「五法の表」「五味の表」で献立内容を見直す その1

マンネリ献立にならないための表 なんとなく過去記事を眺めてて思うのは やはり似たようなメニューが多くなる...! ということ。 なんとかならないのか?と調べてみたら 素晴らしいシステムがあったので今回はこちらのご紹介。

来年の手帳選び

2016年の手帳はこちらにしました トロピカル! 縦180mm 横125mm マンスリーのみ! 若い頃、上司に 「ウマ子さんはそんなに忙しくないのに 勝手に無駄な仕事増やして 自分で自分を忙しくしている」 と注意された事があります。 当時は1日に何度か会議が入った…

夢は叶う

18〜19歳のとき 友人と何人かで車校(自動車学校)に通ってた時の話です。 年上の彼氏がいる友人がいました。 その子はたまーに車校が終わると 私たちとは一緒に帰らずに 「彼氏とデートして帰りまーす」と 迎えに来た彼氏の車に乗って去っていきました。

互いに知らない異性の世界

互いに知らない異性の世界 男性漫画家が女性のお風呂シーンを描くと 髪の毛をまとめてから入るという情報の不足から 湯船に髪の毛が入ってしまっている描写をしてしまう云々という 男女お互いに知らない異性の世界のまとめ記事が人気みたいです。 matome.nav…

霊合星人の憂鬱

久しぶりに占いネタ... 六星占術による霊合星人の運命(平成28年版) (ワニ文庫) 作者: 細木数子 出版社/メーカー: ベストセラーズ 発売日: 2015/08/20 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 先生痩せられたなあ... 毎年11月ごろからコンビニや本屋に行…

マイRPGポリシーと「ダンジョン飯」

マイ RPG ポリシー 来年新しいドラゴンクエストが プレステ4と3DSから発売される聞いて 胸熱なウマ子です。 (そんな時間あるんか...?) 私はゲームのジャンルの中でもRPGがダントツで好きです。 めり込み過ぎて主人公たちの事を 毎回我が子のように思って…

料理本を研究するカテゴリーを作ってみる

料理本を研究するカテゴリーを作ってみる タイトルの通りなんですが、 料理ブログにしてからというものレシピや料理関係の本をよく読みます。 レシピ本で言うと、 ヘビロテできるレシピ本もあれば 時にはハズレやった...orzってものもあります。 料理関係の…

楽になりたい...orz な週の作り置き

師も走ってしまう師走。(教職というのも忙しいと思うのですが) 僭越ながら私もバタバタ過ごしております。 楽になりたい...orz な週の作り置き 今週は日曜しか休みでなかったので ※日曜日の作り置きもあまり手間のかからない簡単なものばかりになりました…

年内にやっておきたいことリスト

はてなブログさんでは毎週「今週のお題」というものが出されそちらをブロガーさんが割と大人数、素直に記事にするわけです。 私もこのシステムが面白いなーと思っており お題の内容も時期に合ったものが多く他の人の記事を読んでも楽しい。 先週出されたお題…

食器好きの祭典 日本最大級「ドームやきものワールド」

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 ナゴヤドームにひしめくお皿屋さん!「ドームやきものワールド」 料理が趣味になると自然と器ものにも興味が出ます。 11月に開催された全国のお皿が大集合する 「ドームやきものワールド」へ行ってきました。 www.…

【連絡】コメントについてー!【はてなさんから返答きましたYO】

こんばんわ!ウマ子です! はてなサポートセンター様より 本日! コメント記入ができない件についての返答がきました! コメントが書けない、閲覧できない等の 状態と解決策がこちらになります。

【連絡】コメント欄について【すみませんでした!】

コメント欄について こんばんは! ウマ子でございます。 ブロ友様からの連絡で はてなIDを取得されていないブロ友様、読者様が コメントを記入しずらい状況であったことを確認致しました。

Ki・mi・ni ・mu・ chu

本日の私のテーマソングです Ki・mi・ni・mu・chu EXILE J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes Ki・mi・ni ・mu・ chu Ki・mi・ni ・mu・ chu 1日中ぜんぜん頭から離れない オー・イエ〜♪ Ki・mi・ni ・mu・ chu Ki・mi・ni ・mu・ chu 1日中何買おうか考…

たかい・たかーい

パチスロ誌や株の情報誌は好物だけど 夫はビジネス関係の本はあんまし読みません。 だからという訳ではないのですが 私がたまーにビジネス本を読んでみます。 (計算ドリルの答えを見るような感覚で。へっへっへ) そして夫に 「今はこういう読んでるのよー …

お姉さんの涙に思う事

ニュースでお姉さんが放送中に 涙してしまったって話...多分本当に疲れてるんだと思うわ。ちょっと休んだ方が良いわ...。 (12月で忙しくて 休めないのからこんな事に なってんのかもしれないけど...) ある程度人前で泣かないように自制できる人でも 本当に…

四日市、萬古焼の土鍋 / 長女として

昨日は今年初の鍋でした。 今まで我が家は鍋といえば、普通の鍋で作っておりました。 そして先日ついに土鍋を買いました。 三重県四日市の萬古焼の土鍋です。 日本の土鍋の80%を萬古焼が占めているそう。 いろんなお店でもよく見かけます。 暮らしを彩る 萬…

残ったものはチーズ焼き/水木しげる先生のこと

だいぶ寒くなってきましたね。 先週のとある日の晩御飯 ごはん きのこスープ ベビーリーフとトマトのサラダ 鮭と野菜のチーズ焼き ホタテの塩焼き パプリカや茹でほうれん草で残りそうになったものは 鮭と一緒に(鮭無くてもいいかも...) チーズを乗っけて…

ファッション魔法 ミヒャエル・ネグリン

最近覚えたファッション魔法 「ミヒャエル・ネグリン」 ちょっと個性的なオシャレが好きな友人Aが 若い頃お気に入りだったアクセサリーブランドです。 マリーアントワネットが好きそうな ちょっとレトロなおフランスっぽい キラキラ可愛らしい世界観を バレ…

ananの手みやげ特集で今年の手みやげを決めました。

嵐って最近人数増えた? 7人組だったっけ?アレアレアレ~? と思って眺めていたら、Kiss My Fitでした。 もうここ最近ジャニーズくん達がよく分からない。 でもめっちゃカッコイイね...! すんごく久しぶりにananを読みました。 もう美容院でもananじゃなく…

夫がドロボウ顔にならずに済んだ、今年お金を出して良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」 色白で髪の毛がクリクリッとした まるで王子のような先輩がいました。 私と夫の共通の先輩で、 長年の付き合いの中 だんだんと仕事に疲れ ヒゲが濃くなっていき そのヒゲが少しずつ青ヒゲになっていくという 悲しい変…

おとこの料理【うまうまライフスピンオフ】 

今日はスピンオフとして我が夫さんが作ったチャーハンのレポです。 バイーン! ちなみにこのチャーハンはこちらです。 冷凍食品です...! www.nichireifoods.co.jp 冷凍食品なのに(細かいけど)ちゃんと目に見える豚肉の存在感がエライ!と思いました。 確…

ゲスの極みアラサー/柿がありあまる 

ロマンスがありあまる ゲスの極み乙女。 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 私にはありあまる (実家からの)柿がありあまる 少し贅沢にもらい過ぎたみたいだ 私にはありあまる (実家からの)柿がありあまる 死にもの狂いで食べ急いでんだ 岐阜に実家…

同居人の偏食問題について

今週の作りおきはこちら 今週は何日か出張などで外で食べてくる予定があるので少なめ。 ・味噌汁の元は無くなったら必ず作るストック品になりました。 お湯で溶かすだけで味噌汁できちゃうもんね。 ・茹でほうれん草も応用が広く (おひたし、味噌汁の具、魚…

車校(自動車学校)に通うことにした話

15年ぶりに車校(自動車学校)に通う事にした話普通免許は持ってるんです。 事故とか、違反したワケではありません。ただ、6年関東に転勤している間と1年こっちに戻ってきてから、ずーっと運転していませんでした。カッチカチのペーパードライバーです。まっ…

はじめまして。はてなブログさんに引越してきました

引越し前のブログはこちらです。 umagozen.blog105.fc2.com 画像が多いので、記事はそのまま当分FC2さんに置いておきます。 転勤族引越し記事、シンプルライフ系記事、お料理記事 いろいろと書き貯めてありますー! お暇があれば是非是非読んでみてください…