うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

食器好きの祭典 日本最大級「ドームやきものワールド」

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

 

ナゴヤドームにひしめくお皿屋さん!「ドームやきものワールド」

料理が趣味になると自然と器ものにも興味が出ます。

11月に開催された全国のお皿が大集合する

「ドームやきものワールド」へ行ってきました。

 

www.dome-yakimono.com

 

 

日本最大級の広さで思う存分お皿が見られます。

名古屋という土地柄、岐阜愛知三重あたりの

お皿が気持ち多いと思いますが、

益子焼波佐見焼など写真で見たことはあるけど

実物はあまり見たことがない全国のお皿を見ることができました。

 

f:id:umakosan:20151211215714p:plain

お店がみっしり!

お皿以外にもカトラリーやら民芸品など雑貨ももろもろあります。

毎年行われているみたいです。

 

 

 

やきものワールドで買って良かった便利グッズ 

やきものワールドで買って良かったな〜と思っているもの。

 

・かごのアンドユウさんのランチョンマット

かごのアンドユウ

素材感が素朴で、食器を選ばず使えるんじゃないかなーと購入。

形は楕円形、角のある長方形、角が丸くなった長方形の3種類がありました。

楕円形はタレントさんのブログでも使われており人気みたいです。

私はお皿を多く使うので角丸の長方形にしました。

f:id:umakosan:20151212214357p:plain

f:id:umakosan:20151212214547p:plain

使用してみたところです。

 

 

・武雄古唐津焼 康雲窯さんの楕円皿

kouungama.area9.jp


ぜひこちらのブログを見て欲しいのですが

なんだかとってもほっこりよーなお皿が多かったんです。

トップ画像にある魚の絵のお皿もステキッ!

購入したのはこちらです。

 

f:id:umakosan:20151212214559p:plain

盛り付けの本にもありましたが、

お皿の一部に赤や赤っぽい茶色を使ってあるお皿は

同色の赤系が使ってあるお料理との一体感を出します。

楕円形で煮物にも良し、カレー、パスタにも使っており
お気に入りです。

 

f:id:umakosan:20151212214609p:plain

使用してみたところ。

楕円形のお皿はほんと使いやすいですね。

 

ここ最近、年末仕事でお料理ができなかったのですが

今日やっと山場を越えました。

少しずつお料理再開するぞー!!!

 

 

こちらもどうぞ〜♪

umagozen.blog105.fc2.com

 

 

 

 

皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ