読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまうまライフ

妊婦のつれづれ日記でございまーす

汁物の時短!作りおきスープを作ってみた【今週の作り置き・常備菜】

やっとこさ今年初めての料理ネタ。

自由に書いておりますが一応ごはん系ブログのつもりです💦

ブログでの新年の抱負、レシピ本読んだり実践したりして

楽できる料理の研究」です。

JOJOの奇妙な冒険風に
楽楽楽楽楽楽楽楽楽楽楽楽楽楽楽楽楽楽楽楽 !!!!!!」 

とやっていきたいさ。

 

 

今週の作り置き・常備菜

f:id:umakosan:20160103213353p:plain

ゆで豚には大葉をのっけて香りつけ。

鶏モモ、たら、鮭は火を通さず調味料と合わせて漬けておき。

そして冷蔵or冷凍。当日焼くだけ。

楽だけど数こなせます。

 

作り置きスープを作ってみた感想

今週特筆すべきは「作りおきスープ

いつもの献立に無いと心もとない汁物。

だけどごはんとおかずを作った後に汁物ってちょっとめんどい。

そんな時に楽できそうな作りおき野菜スープの元です。

 

トマトスープは玉ねぎなど野菜を炒めたものに

トマト缶を入れ煮詰めたもの。

ネギスープはネギ3本を炒めて塩こしょうで煮詰めたものです。

(詳細なレシピはこの記事一番下のレシピ本から)

 

どちらも冷蔵3日、冷凍1ヶ月の保存期間。

我が家は夫婦二人暮しの少人数。消費がゆっくりで

1週間に何回も同じスープが続くのもなんなので

冷凍保存させ ちまちま使いたいと思います。

 

ブロック分けに便利な製氷機

冷凍だと製氷機が便利。1回分をブロック何個かで計算。

トマトは2ブロックで一人1回分

ネギは1ブロックで一人一回分。

お湯で溶かすのみでもOKだし、

ちょっとした具材を足してアレンジも可能のようです。

 f:id:umakosan:20160103213833p:plain

 普通の製氷機だと1ブロック1ブロックが小さいため

100円ショップSeriaさんの便利な製氷機を使いました。

1ブロック50ml 離乳食等の保存にも良いみたいです。

 

 

 

 

作り置きスープに対する思いについてはこの過去記事の下のほうに!

料理本を研究するカテゴリーを作ってみる - うまうまライフ

作り置きスープのレシピ本↓ 

 

あたためるだけですぐ食べられる! 作りおき野菜スープの素

あたためるだけですぐ食べられる! 作りおき野菜スープの素

 

 

 

明日からまた仕事始めです。

今年も世の中に少しでもひっかき傷をつけるべく!?

モリモリ働きます〜! 

 

 

 

皆様からの応援、ブログ更新への活力でございます!

パイルダーオンしていただくととても嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ